|
「iGoogle」を使っています。
そこで、「Google急上昇ワード」というコンテンツを設定しているのですが
目を引いた記事がこちら。
「名前ランキング」
毎年株式会社ベネッセから発表されますね。
ありふれた名前もあれば、「なんて読むの???」と思う名前があったりで、何となくじっくり読んでしまいます(笑)
記事によると
◆08年の命名ランキングと主な読み◆
◇男の子
1(1)大翔(ひろと)
2(4)蓮(れん)
3(2)悠斗(ゆうと)
4(6)悠人(ゆうと)
5(6)優斗(ゆうと)
◇女の子
1(2)葵(あおい)
2(4)結衣(ゆい)
3(1)陽菜(ひな)
4(7)凜(りん)
5(14)結愛(ゆあ)
※カッコ内数字は昨年順位
こちらより引用
男の子は、漢字こそ違いますが
「ゆうと」くんが3~5位を占めていることから見ても人気の名前なんですねぇ(・△・)ノ
女の子で目を引いたのが、5位の「結愛」ちゃんですね。
親の愛を「これでもかっ!!」と詰め込んだ名前ですねぇ(*^―^*)vvv
その年に活躍した芸能人や有名人が「誰だったっけ?」となったときも
思い出すいいきっかけになりそうです(笑)
今回のランキングでは、「なんて読むの!?」はなかったのですが・・・
ちょっと探してみました。(前にもこのネタあった気がしないでもないですが・・・)
さて1つ目。
「辻ちゃん」
え?「つじちゃん??」
下の名前で「つじ」?それはちょっとかわいそうだなー・・・(-_-;)
なんて思っていましたら
「みんとちゃん」
だそうですΣ(@□@;;;
ちなみに「星光」でも「みんと」があるらしいです。
すごいですねぇ!!
2つ目。
「姫凛ちゃん」
うーん・・・・「きりんちゃん?」
凛としたお姫様って、かっこかわいい名前じゃないですか~(>▽<)
・・・「ぷりんちゃん」だそうですorz
読めません。読めません。。。「りん」はそのままですが読めません。
3つ目。
「勇者くん」
う・・・むむ・・ 「はやとくん」とか??
誰よりもたくましく育って欲しい!という気持ちの表れなんでしょうか(^―^)
「ろとくん」 ・・・orz
・・・
学校のテストも、毎回名前を書く欄に「ふりがな」が必須になりそうですね(笑)
私の周りには、あまり珍しい名前の子はいないのですが、
自分の名前が平々凡々なので、時々うらやましく感じたりします(笑)
名前の人気にも周期があるのでしょうか?
数年後にはまた「○子ちゃん」「○郎」くんが上位にばっちり入るかもしれませんね。
今年も残すところ、あと20日ほどになってしまいました(><)
まだまだ今年中にやりたかったことが残ってますので、
上手いこと時間を見つけては、ちまちまとこなしていきたいですね。
来年はどんな年になるかなー。 |