UV印刷技術を駆使し、クリアファイルをはじめとした、おもしろSPツールをご提案します

クリアファイル、UV印刷、UVオフセット印刷の大洞印刷 資料請求・お問合せ
ホーム ソリューション テクノロジー ワークス 会社案内 スタッフブログ 採用情報
普通の印刷で満足できますか。違いのわかる皆様に
スタッフブログ

fukushima2.jpg
営業
福島由紀
2009年05月01日
二次選考でこんなことやりました☆

新卒採用活動も大詰め☆
最終選考が終了いたしました!

さて、説明会・1次選考と、どんなことをやってきたかをブログに挙げていましたが、
今回は2次選考について書いて参ります☆(…非常~っに、遅ればせながら…^^;)

2次選考は、岐阜駅から徒歩5分ほどの20名ほどを収容できる場所で、
1回の選考につき4~6人に受けてもらいました。

説明会・一次選考と同じく「大洞印刷のおもろ楽しさ」を伝えるにはどうしたらいいか?
緊張感を持たせつつ、学生さんたちが楽しく、「参加して良かった!」と思える場所にするにはどうしたらいいか?
引き続き色々考えていました。

「選考」にとらわれすぎず、学生さんたちが自分らしさを出せるようにするには?

私たちが用意した二次選考内容はこちら。


「あなたがいままで一番熱中したものについて3分でプレゼンしてください」

うーん。
もし自分にこんな試験内容が出されたら、
絶対思考回路が停止してしまうと思います。

「明日までに考えてきてくださいね」じゃないんです。
流れはこちら。

まず、10分の個人ワークがあります。
ここで何についてプレゼンするか、まとめてもらいます。

次に20分のグループワーク
4~6人の学生さんに2つのグループに分かれてもらいました。
ここでは、2~3人の仲間とともに「プレゼンを高めあう」ということをやってもらいました。

グループワークに入ると、
始めは少々ぎこちない話し方をしていた学生さんにも、
少しずつ笑顔が見え始めました。

うんうん、緊張するよね、なんて思いながら、
少しずつ増えていく笑顔や笑い声に嬉しくなりました。

確かにここは選考の場ですが、何より大事にしたかったのが
「この場に参加して、ちょっと成長できた!」と思ってもらうことでした。

『周りはライバル、敵。
少しでも自分を担当者の印象に残さないといけない!』

そんなプレッシャーの中では、
学生さんの一番いい表情が見れないまま終わってしまうのでは?
もったいないですよね。

もちろん、ある程度の緊張感は保ったまま☆
のびのびとワークをする学生さんがとても素敵でした(^^)

グループワークの中で、
「こうしたらもっと良いんじゃないかな?」
「これがすごく良かった!」
「こうしたら、“私たち”、もっといいプレゼンが出来るんじゃないかな?」
そんな言葉がよく聞こえてきました。
アドバイスの後には、「よし!じゃあそれでやってみよう!」と早速実行する学生さんも。

自己主張するのわけではなく、周りに合わせるだけでもなく、
一人ひとりのレベルの高さに、毎回驚くばかりでした。


そして、グループワーク終了後に5分ほど最後のまとめをしてもらい・・・
さあ、プレゼン本番です☆

個人の持ち時間は3分

みんな、思い思いの方法でプレゼンをしていました。

事前に配布した白い紙に大きく絵を描いている学生さんもいれば、
大きく身振り手振りで話している学生さんもいました。

今まで、自分が情熱を注いできたことについて、
非常に熱くプレゼンをしてもらいました。

アルバイトのこと。
部活(サークル)のこと。
大学生活だけではなく、中学・高校時代のことなど。

人によって、大事にしている思いや
自分に与えているルール、人との繋がり方が違う。
当たり前のことなんですが、改めて考えさせられるような時間でした。

学生さんに「成長して欲しい」と思っていたのに、
選考側にとっても成長できる場所だったんですね。

こんな背景があったから、今こういう考え方をしているんだ。
こんな思いがあるから、今こういう行動をしているんだ。

学生さんのプレゼンを聞いているとき、色々なことを考えました。
日ごろのお仕事でも、同じようなことが言えますね。

毎回毎回、お客様から一定の時間プレゼンをしてもらう訳にはいきませんが、
会話の中でそのお仕事の背景や、お客様の思いを汲み取り、
「一番求められていることは何か?」を深く考えられるようにしたいです。


先月、27、28日に最終選考も無事終了いたしました。

参加してくれた学生さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


本当に、いい子ばかりで悩んでいます。
誰が入社しても、きっと大洞印刷の成長に大きな力を与えてくれると思います。
クリアファイルの大洞印刷」は、
クリアファイルだけじゃない大洞印刷」に“グッ”とCHANGEして参ります!


5月に入りました。

「まだ5月?」
「もう5月?」

これも学生さんによって様々です。

「大洞印刷に即決して欲しい」
「納得いくまで就職活動を頑張って欲しい」

私にも2つの気持ちがあります。
もちろん、強いのは前者ですけれど☆

お互いに十分に納得した上で、来年に新たな仲間を迎えたいですね!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

コメントしてください





保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スタッフ一覧
社長
大洞正和
専務
大洞広和
営業
水谷悦始
企画制作
根尾琢也
生産管理
加藤研
営業
福島由紀
営業
若井優紀
営業
高橋憲司

大洞バックナンバー
2012年01月
2011年12月
2010年06月
2010年01月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月



データ入稿専用窓口 入稿はこちらから

クリアファイルをはじめとするUV印刷商品のテンプレート ダウンロードはこちら

クリアファイル専門サイト ボラネットはこちら

販促ツール専門サイト ボラネットSPはこちら

圧着ハガキ圧着DMの印刷ならボラネットDM


環境への取り組み

アイデア募集

お問合せはこちらまで 電話 050-3531-0613/FAX 058-323-2301
大洞印刷株式会社
〒501-0466
岐阜県本巣市下真桑290番1
←前のページへ戻る ↑このページの先頭へ
HOMEソリューションテクノロジーワークス会社情報スタッフ紹介採用情報
販促ツールのボラネットSP商品メニュー
オリオリメールプレミアムファイルピカピカ&ザラピカハガキ
プライバシーポリシー
Copyright © OHBORA PRINTING Co.,Ltd. All Rights Reserved. クリアファイル、UV印刷、UVオフセット印刷の大洞印刷