|
鳥羽水族館に行った際に、お土産というか目に付いた面白いカードゲームがあったので、すかさず購入。よーく見てみると2005年にグッドデザイン賞を受賞していた。形状はよくある歌留多と同じだが、遊び方や内容を含めたデザインが評価されたのだろう。
card game SUSHI BAR

edited by TOTOKOBO
グッドデザイン賞、生活しているとあらゆる場面でこの言葉を耳にする。その対象となるものは、住宅・自動車・家電・文具・玩具・機械・食料品・整備事業・雑貨・家具・宅急便・・・等々、本当に多くのモノが毎年受賞している。
ではグッドデザイン賞とはどんな賞(アワード)なのだろう。
グッドデザイン賞についての詳しい歴史や創立の意義などはホームページに載っています。驚くのは、今日までに積み上げられてきたグッドデザイン賞は、約35,000点に及ぶとのこと。
以下は同ホームページより抜粋です。
『グッドデザイン賞は応募された対象の中から「優れたデザイン」を選びます。具体的には、1,000を超える企業やデザイナーから約3,000件の新しいデザインが毎年応募され、これを約70人のデザイン専門家が審査し、グッドデザイン賞に相応しいデザインを選び推奨する活動を展開していきます。しかしグッドデザイン賞は、美しさを競うコンクールではありません。またデザインの成果を経済的な側面から評価する賞でもありません。それは「優れたデザイン」のもつ卓越した「デザインの力」をもって、豊かな生活を築きあげ、産業の健全な発展を導いていこうとする制度であり、デザインを通して社会を明るく豊かにしていく運動でもあるのです。』
こだわりの一品、今までの作品などもホームページに掲載しているので、一度見てみるのも面白い!
|