当社の総務経理の仕事は多岐に渡りますが、大きく分けると「経理」「営業サポート」「総務」の3つになります。まず「経理」の仕事では、伝票や帳簿の作成、お客様への請求書の発行や領収書の作成といった業務を行っています。いずれもお金に関する仕事ですので、ミスは許されません。また、一つひとつの作業を丁寧に行うのはもちろんですが、同時に、迅速さが求められる仕事ですので、常にスピード感も意識することが大切です。「営業サポート」の仕事では、出荷管理、伝票発行、送状作成が主な業務ですが、この仕事はお客様と直接かかわる仕事ですので、納期や期日など、時間内に業務が完結させることが重要です。当然ですが、この仕事でもノーミスであることや丁寧さが必要です。そして「総務」では、お客様への応対や社内環境の整備、郵便物の仕分けなどの業務を担当します。この仕事は、お客様はもちろん、社員にも“大洞印刷は心地いい会社だ”、と感じてもらえること、おもてなしや思いやりの気持ちが一番大切だと考えています。そのためにも、常に周囲を見渡し、相手の立場に立って、「○○されたら嬉しいだろうな」「○○があったら便利だろうな」といったことを考えながら仕事することを心がけてます。
事務職というと、毎日同じことをこなすだけの受動的なイメージを持つかもしれません。しかし、大洞印刷の事務職は、例えば、毎日の業務をいかにスピーディーに行うか、社内環境をより良くするには?といったことを自主的に考え、実行し、変えていくことが求められる、ある意味、主体的で能動的な仕事です。